人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽ヤカ ナ 人

爽ヤカ ナ 人_c0227239_1614646.jpg

先日終えた「となりに緑」展、最終日の特別企画での一コマです。

講演を終えたあと、参加者の方から

「植え替えの仕方、実演でおしえてぇ~」

という鶴の一声で急遽実現した、横山直樹氏によるクリスマスローズの植え替え講座。

目の前で「しゅみえん」の収録してるようで、なんだか面白い。
日も暮れかけて寒いのに、みなさん食い入るように直樹氏の手元をみながら話を聞いてくださっていました。

そこで印象に残った直樹氏の一言。

「植え替えが一番好きな作業なんです。新しい土にうえてやると、とたんに植物が生き生きしてくる気がして。新品のシャツに袖を通すときのあの感じ!わかります?

あまりのさわやかな表現に、「さすが東京人」っておもってしまった奈良人(しかも南部)のわたくしでした(汗)

それにしても、急な申し出を嫌な顔一つせず爽やかに受けてくださる直樹氏に、ただただ脱帽でございました。

店主 つやま

今日のクリロー056.gif
爽ヤカ ナ 人_c0227239_16293361.jpg

落葉樹のアカメソロ(アカシデ)の株元で咲いたこの子。
ニゲル、ボッコネイに続き、庭の交配種では一番乗り。
やっぱりピコティーはかわいいなぁ。

by msgardenstyle | 2011-02-17 16:29 | イベント  

<< 白雪 ノ 君 ア リ ガ ト ウ >>