タグ:横山園芸 ( 22 ) タグの人気記事

 

となりに緑展2013、最終日♪

今日は寒いけど、お天気はよさそう058.gif

となりに緑展、今日が最終日です!

ベッピンさんのクリローと愛らしい原種シクラメン、もさいおっさんが一匹、樸木さんの美味しいパンとともにお待ちしております056.gif

ぜひぜひお立ち寄りくださいね001.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2013-02-09 09:24 | イベント  

「となりに緑」展 2012 in 樸木

毎年恒例になりましたクリスマスローズ+原種シクラメン&ちょこっとインテリアグリーンの一大イベント、
「となりに緑」展、今回もやりますよーっ!

日時:
・1/25(水)~1/29(日)、10:30-16:00

・場所:樸木さん
(詳しくは樸木さんのブログを参照くださいね)

そして、そして、そしてぇ(あっ、3回も言ってしもた)!!!

1/31(火)は…

特別企画第2弾!!

「直樹氏と一緒にランチしない?」

Naoki Yokoyama Reterns!! です053.gif

昨年に続き東京の横山園芸の横山直樹氏を招き(かなり無理言ってしまったぁ)、特別講演&一緒にお食事会と楽しい企画、してみました!!

10:30から講演会、その後樸木さんのランチを食べながら、15:00まで直樹氏を囲んでまったりタイム…
クリスマスローズ界屈指のトップブリーダーと、直接あれやこれやとお話しできちゃいます♪
ちょうど講演二日前の1/29放送のNHK「趣味の園芸」にも出演されてはりますので、予習もばっちりできます?
(もちろんテキスト「趣味の園芸」1月号にはすでに掲載されてます!再放送が2/3なので復習もばっちり??)

参加費はお一人様¥2,500(税込)で、樸木さんの美味しいランチ付きです!

定員30名。先着順ですので、お早めに!!
ご予約はM's Garden Style つやま まで。
mail:minor@m2.dion.ne.jp
fax:0745-69-5782
tel:090-4256-8190
(なるべくe-mailでご予約いただけると助かります)

皆様のご来場、ココロよりお待ちしております♪


店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-12-29 10:19 | イベント  

小サキ者 桃色ニ 染マル

c0227239_1514653.jpg


シクラメン インタミナタム ロゼウム
C.intaminatum f.roseum
サクラソウ科多年草(球根植物)

XL→贈答用など、豪華なシクラメン
L→ふつーのおうち用のやつ
M→ミニシクラメン
S→ガーデンシクラメン


みたいな感じでいくと。


XS→原種シクラメン


で。

c0227239_16533834.jpg

原種シクラメンの中でも最少クラスのC.インタミナタムは、幼児サイズとでも表現しようか。
(深爪気味のおっさんの親指と比較)

今回入荷した中で一番のお気に入りだったりする(旅立っていきましたが…)。

小さいだけで、こんなにも可愛いなんて、ちょっとずるい。


店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-11-07 16:57  

原種シクラメン 入荷スル

c0227239_9362313.jpg


大変お待たせしておりました横山園芸さんの原種シクラメン、入荷いたしましたー!

C.プルプラセンス、コルチカム、ヘデリフォリウム、シリシアム、ミラビレ、インタミナタム、コーム、それらの選抜種もちらほら。

あぁ、かわいい。
すでに気になるのんがひとつ、ふたつ、、、。

黒い呪いをかけて、売れ残りますよーに~っと(笑)

写真のんは庭で満開のC.シリシアム。
小ぶりで華奢なイメージのわりに、意外と丈夫で育てやすい。
我が家では狂犬、いや強健なヘデリフォリウムよりも元気なくらい。


店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-11-01 09:49 | 原種シクラメン  

遅クトモ 少ナクトモ

c0227239_2423166.jpg

シクラメン コーム(C.coum)。

わたくしの大好きな原種シクラメンのひとつ。

この株は、たしか今年で6歳か7歳か、そんくらい。
例年なら2月には、10輪以上のお花を咲かせていたはずだ。

今年はやっとこの一輪を、咲かせてくれた。

おそらく、どっかのアホな店主が、昨年の夏に土をかぶせすぎたせいだ。。。

にも関わらず、だ。

植物の生命力に、ただただ脱帽。

店主 つやま



売りたいけど、売りたくないよーな、でも売りたい!
でもなぁ~、、、ってどっちやねん!!的に、なんとも困ってしまうシリーズ第2弾056.gif
c0227239_2493993.jpg

前回の寄せ植えが、おもった以上に好評だったので、、、って、寄せ植えではないけれど。
小輪系のやんわりピンクのピコssのモスポット仕様。
完全に店主の好み。
この子、蕾の時も、めっちゃカワイイん。
すでに鉢植えになっているのんは、鉢代も込みで半額なんで、実質…花代はうん百えん??
クリローセール、まだまだやってますんで、よろしく、よろしく、たのんます!
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-26 02:57 | 原種シクラメン  

麦酒 デハ ナイ

ク~リ~ア~ イエローが♪

ウチで咲いてる♪

ココロ ウキウキ ワクワク~♪
c0227239_18162861.jpg


クリスマスローズ イエローdd
(翻訳:黄色いのんの、八重咲き)

スポット(点々模様)やベイン(血管模様みたいなの)が苦手なあなたへ。

一点の曇りもない、クリアさ。

発色も花形も、なかなか良い。

上記の替え歌は、アヤト チエさんに、頼もうか。

店主 つやま

今日のソバカスさん056.gif
c0227239_182204.jpg

2年前に入荷して、在庫になるも、店主が気に入ってしまったため、そのまま庭へ。
この年はソバカスっ子のイイのんが多かったなぁ。
もう一つ、とびきりの(店主にとって)ソバカスっ子は、鉢植えで、まだ蕾。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-09 18:26 | クリスマスローズ  

ソバカス ナンテ

気にしないどころか…
c0227239_1934047.jpg

大好きさ。

クリスマスローズ ホワイトスポットdd。
(翻訳すると… 白いのんに、点々模様、ほんで八重咲き)

スポットは人によって好き嫌いの多いタイプですが、上品に入ると素敵です。
特に八重咲きだと、花弁の重なりが強調されて、なかなかぐー。

店主 つやま

今日の原種ヘレボ056.gif
c0227239_19382754.jpg

わたくしの大好きなボッコネイ(H.bocconei)。
今期は花付きの入荷がなく、へこんでいましたが、ウチの持越しの苗から一個だけ蕾が!
ん?色、ついてる??
(ふつうはちょっと緑っぽい白が多い)
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-08 19:41 | クリスマスローズ  

長イ 道ノリ

「ちっちゃくって、いっぱい咲くクリスマスローズをつくりたい」

と思って、
c0227239_1692037.jpg

親指の爪ほどの花を良く咲かす、こんな子(H.dumetorum)を親にして、種をまく。

3年後。

親にはない可愛い花色になったけど、まださほどちっちゃくない。
もう一度、ちっちゃいのと交配して、、、




c0227239_18434331.jpg

6年後 or 9年後。
よーやく、ちっちゃくって、いっぱい咲いて、ピンクのカワイイのんができました~。

という作業が、「育種家」とよばれる仕事のほんの一端。

この間、数百の種をまき、その苗を育て、思い描いた花を咲かせるのはほんの一部だという。

答え合わせは最低6年後とな…

気が遠くなるなぁ。

店主 つやま

今日の原種ヘレボ056.gif
c0227239_18375345.jpg

ヘレボラス オリエンタリス(H.orientalis sub.orientalis)。
今でこそ、いろんな原種が交配親として使われているが、ほとんどの園芸種の親となったのはこの原種。
成長が早く、花も葉も大きめ。
なんせ丈夫で育てやすい。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-05 18:42 | クリスマスローズ  

ヘレボ入荷速報 3/2 & ぼちぼちセール

c0227239_1315193.jpg

たった今、横山園芸さんより追加入荷アリ。

終盤で、スゴイのきたっ!

なかなかの精鋭揃いでございます。

前半入荷のブツも、ぼちぼちお値打ちにしますよー。

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-03 13:15 | クリスマスローズ  

【 Viva! 】

c0227239_17164477.jpg


ボッコネイ(H.bocconei)を親に持つ原種交配種。

What a beautiful leaf!

なんて美しい葉っぱなん!

美しい葉。

美葉。

ビバ。


というオチ。


ちなみに。
c0227239_1721075.jpg

花もイカシテル。
小輪でレッドとグリーンとのバイカラー(二色咲き)。
なかなかナイ。
香りがないのは大目にミテネ。

店主 つやま

おまけ056.gif
庭でもビバ!
c0227239_17245198.jpg

[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-02 17:26 | クリスマスローズ