タグ:クリスマスローズ ( 69 ) タグの人気記事

 

偶然 ノ 産物

さて、問題です。
クリスマスローズが好きな方でも結構上級者向けだと思うので、心してかかってください。

c0227239_1828739.jpg


クリスマスローズの花型には花弁(萼片または花弁化した蜜腺)の枚数によって、一重咲き(シングル)、八重咲き(ダブル)、セミダブル(半八重咲きorアネモネ咲き)の3タイプに分かれますが、上の写真のお花のタイプはさぁどれっ?

チコ チコ チコ チコ タイムアッ~プっ!

答えは…

More
[PR]

by msgardenstyle | 2011-01-24 18:09 | クリスマスローズ  

薫リ 仄カニ

クリスマスローズというお花に、香りはない、、、

という認識はそろそろ崩れそう。
c0227239_11544039.jpg


ヘレボラス リグリクス(H.ligulicus)という、香りのある原種を親に持つ交配種。
強香ではないですが、すっきりとした柑橘系の香りが楽しめる。

透明感のある、小柄で凛とした立ち姿は、原種の雰囲気をそのまま受け継いでいるようです。

なかなかに素敵でございます。

店主 つやま

お知らせ056.gif
横山直樹氏も講演に来る、今年の「となりに緑」展in樸木さんの記事はコチラ
[PR]

by msgardenstyle | 2011-01-22 12:00 | クリスマスローズ  

男前 一丁

c0227239_17372085.jpg


女性的なイメージのお花が多いですが、今日のクリロさんは男性的010.gif
ギュッとした濃いグレープ色のネクタリー(蜜腺)がイカス069.gif
ナイスミドルな感じ。

…ナイスミドルかぁ071.gif
無理。

店主 つやま

補足:入荷している株、どんなのかお知らせしてなかったですねぇ042.gif
横山園芸さんの交配種(ハイブリッド)です。原種交配系(デュメトラム交配、オドルス交配、リグリクス交配など)やゴールド系もありますよー056.gif
原種は在庫株がございますが、今季の入荷はもちょっと先です040.gif

お知らせ010.gif
横山直樹氏も講演に来る、今年の「となりに緑」展in樸木さんの記事はコチラ
[PR]

by msgardenstyle | 2011-01-18 17:44 | クリスマスローズ  

クリスマスローズと原種シクラメン ぼちぼち入荷してます

です。

サボり気味(サボりすぎ?)のブログですが、せっかくのえぇー時期なので、入荷したお花の顔だけでもなるべくアップしていこうかなぁーと、思ったり思わなかったりしているの店主でございます。

(いや、思えよっ020.gif

というわけで、今日のクリローは056.gif
c0227239_1843582.jpg


めっちゃ美人でございます053.gif

店主 つやま

お知らせ010.gif
横山直樹氏も講演に来る、今年の「となりに緑」展in樸木さんの記事はコチラ
[PR]

by msgardenstyle | 2011-01-16 18:07 | クリスマスローズ  

となりに緑展 2011 in 樸木さん やりますっ!

c0227239_1855929.jpg


クリスマスローズと原種シクラメン好きの方、お待たせいたしました。
今年もこの季節がやってまいりましたっ!!

「となりに緑」展 in 樸木
日時:2/9(水)-2/13(日) 10:30-16:00(最終日の13日は14:30までです)

毎年いろんな場所をお借りしている「となりに緑展」、2011年は天然酵母パンが美味しい樸木(アラキ)さんでさせて頂くことになりました。

樸木さんのblogはコチラ

空色の平屋と自然な庭、とっても素敵なパン屋です012.gif

そして今年はやりましたよっ!
ついに奈良に来ますっ!!

特別企画 横山直樹がやってくる!
「NHK趣味の園芸」でもおなじみ、クリスマスローズ・ダイヤモンドリリー・原種シクラメンの日本のトップブリーダー、東京の横山園芸の若きプリンス(?)がなんと奈良上陸です!!

 日時:2/13(日)
  一部 15:00~16:00 講演
       「クリスマスローズと共に歩む」               

  二部 16:00~18:00 茶話会
       「直樹をみんなで囲んじゃえ」 

 参加費:¥1,000(税込 パン、1ドリンク付き)


樸木さんの美味しいパンを食べながら、わいわいと直樹氏を囲む。
(自分で企画しときながら、)なんて素敵なイベントでしょう012.gif
こんな機会、なかなかナイっ!!
先着順30名程度ですので、お早めにお申し込み下さいね!!

  ※参加お申し込みはメールまたはTELにてツヤマまで。先着30名様程度
   e-mail:minor@m2.dion.ne.jp
   tel:090-4256-8190


2/9からの5日間、上質のクリスマスローズ、原種シクラメン、インテリアグリーンと共に、店主つやま、樸木さんでお待ちしております056.gif

c0227239_18475963.jpg

c0227239_18481770.jpg

[PR]

by msgardenstyle | 2011-01-12 18:52 | イベント  

どっちなの?

「仕事とわたし、どっちが大事なのぉっ033.gif

では、なく042.gif

「スズランなの?スイセンなの?どっちなのぉっ」

な、お花056.gif
スズランスイセン(Leucojum aestivum )さん、咲きましたぁ060.gif
c0227239_17362748.jpg

まぁ、スズランみたいな花の、スイセンみたいな葉っぱだから、、、でしょうね026.gif

地中海沿岸に自生する、ヒガンバナ科の丈夫で育てやすい球根植物。
写真はえぇー感じのコントラストを魅せる、ダークな花色のクリスマスローズと010.gif
普通によくあるお花ですが、使い方によっては、なかなかモダンでクールな雰囲気も出すとか出さないだとか045.gif
もちろん、ナチュラルな庭にも、ぐー049.gif
なかなか優秀なガーデンプランツでございます053.gif

063.gif

どっちと言われても、、、困ります011.gif

店主 つやま

今日のクリローさん058.gif
c0227239_1727410.jpg

やっと今季咲き始めた、瑞々しいグリーンddさん。
この子みたいに、今ぐらいから咲き出すオクテな子も、なかなかカワイイ016.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-18 17:35 | 球根類  

クリスマスローズ セール のお知らせ♪

ちょっと早いような気もしますが…
c0227239_16545667.jpg

サンプルガーデンで、もうじき咲きそうなくらいにぷくぷくなヒメツルニチニチソウの蕾053.gif
今週末には開きそう056.gif

そう034.gif

決めてたんですものっ!
この子が咲いたらって、決めてたのですものぉっ!!

クリスマスローズ、最終セールでございます070.gif
c0227239_16595231.jpg

交配種(開花株)はすべて値札の半額!!
原種(開花株、苗もすべて)は30%OFF!!

「今年はちょっと財布の紐が…」
「欲しかったけど、イイって思う花はちょっと高いのよねぇ」
「えぇっ!マジで!!なんとなく買うの、この時期になったけど、ラッキー♪」

こんな方にオススメ010.gif


で、なんでヒメツルが咲いたらって?
そんなに深い意味はナイです。
どちらもわたくしの大好きなお花というだけで…016.gif

とにかく056.gif
おまちしておりまぁ~す058.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-11 17:19 | クリスマスローズ  

お気に入り♪

なんですけど。
c0227239_1881665.jpg

なぜに、こんな目立たない場所に植えてしまったのだろう…
北側駐車場の隅っこに032.gif
うぅ~、覚えが、ナイ020.gif

そばかす模様の、お気に入りクリローさん056.gif

ソバカスなんて、気にしないっ060.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-03 18:11 | クリスマスローズ  

Newか?

乳化…
「互いに混ざり合わない液体の一方を微粒子にして他方に分散させること」 大辞泉より抜粋

でもなくて011.gif

Newで乳化していないクリスマスローズと原種シクラメン053.gif
横山園芸さんから入荷しました!
ごく一部ですがこんな感じ。
c0227239_10284776.jpg

黒?いえいえ。ダークでグレープなこんな子も。
c0227239_10294313.jpg

大株のコーム。可愛い016.gif
c0227239_10291283.jpg


クリスマスローズは交配種(ゴールドなどグレードの高いものから@1500~の安心価格まで)。
原種シクラメンはコームの3年苗と4年苗。それとレパンダムが少量。

今までもNewな子がちょこっとづつは店頭に追加していたのですが、まとまって入ってくるのは「となりに緑」展以来か…
もしかして、今のほうが品揃え的には充実してる?かも049.gif

あと034.gif
「最後の一輪には福があるSale」、こっそり開催中026.gif
文字通り「最後の一輪」になってしまったクリスマスローズ交配種たち。
思い切って50%off020.gif

んー、なんか商売っ気が先行してしまいましたが、、、
それでも、もっと多くの方にこのすばらしいお花を手にしてもらいたいなぁ012.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-02-28 10:41 | クリスマスローズ  

クリスマスローズ展 in 咲くやこの花館

そーいえば034.gif
c0227239_011672.jpg

明日、2/26(金)から2/28(日)の3日間、大阪の咲くやこの花館で「クリスマスローズ展+お楽しみ植物コーナー」が催されます。

今年は例年のような展示は縮小(ほぼナシ)されますが、その分、その他のナーセリーさんや業者さんが入り、クリスマスローズ以外にも珍しい宿根草や山野草などの即売会的要素がプラスされています。

明日の28日はウチは定休日なのもあって、わたくしも売り子(?)として紛れております026.gif
担当は原種シクラメンかなぁ056.gif

土日はウチへもハシゴしてくれないかなぁ011.gif

店主 つやま

ちなみに027.gif
今日の写真は…
風のなかで光るデュメトラム交配のクリスマスローズたち056.gif
美しい016.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-02-26 00:03 | イベント