蒼 イ 瞳

c0227239_14335354.jpg

ブルーベリー(ラビットアイ系)
Vaccinium virgatum
ツツジ科
落葉低木


わたしが植栽工事で使う落葉低木で、オススメ度No.1は、コイツだ。

その理由は、


其の一:自分の庭で採って食べれるのって、サイコー。特に鳥と子供に抜群の支持率。

其のニ:春の新芽からの意外とかわいい花、夏の果実、秋の紅葉、、、見た目も三度おいしいやん。

其の三:だって、好きなんだもん。


さて。

ちょこっとお役立ちそーで、そーでもないかなぁ?どーやろぉ?的な情報を。

ブルーベリーが酸性の土を好むことは、わりと知られているが、品種によってちょっと違う。
(普段庭植えにする植物では、弱酸性を好むほうが、圧倒的に多い)

ブルーベリーは大きく分けると上ラビットアイ系と、もうひとつハイブッシュ系の2系統があり、後者のほうがよりシビアに酸性を好む品種が多い。

特に地植えにする場合、他の植栽との兼ね合いもあるので、この差が結構重要。

鈍感なヤツのほうが、イイ場合も、ある。


店主 つやま
[PR]

# by msgardenstyle | 2011-08-01 16:42 | 樹木  

風 ノ 行方

昨年ほどではないにしろ、この時期の現場仕事は、かなりキビシイ。

こまめな水分補給と、クールダウンは欠かせない。

そうはいっても、空調の効いた部屋で、というわけにもいかない。

どこか適当な日陰に座り、意識を集中すると、普段感じられないくらいの風の動きも、捉えることができる。

c0227239_14351355.jpg

フウチソウ(風知草)
Hakonechloa macra
イネ科 落葉性多年草

風になびく涼しげな姿は、その名の通り、風の全てを知っているかのようだ。


店主 つやま
[PR]

# by msgardenstyle | 2011-07-30 14:47 | 宿根草類  

雨 ヲ 乞ウ

c0227239_10474971.jpg

エケベリア‘乙女笠’
Echeveria cv. 'Otomegasa'
多肉植物


エケベリアの葉の上で、なんか、いい角度で、斜め上を見つめるアマガエル。

梅雨明け後、すっきり晴れないなーと思ったら、

おまえか、おまえのせいなのか?

店主 つやま
[PR]

# by msgardenstyle | 2011-07-27 10:54 | 多肉植物  

ココロ 見透カサレ

c0227239_11164639.jpg


ハオルチア クーペリ
Haworthia cooperi
多肉植物


そのままお部屋に飾っても十分に愛らしいが、たまには是非、手に取って欲しい。

そして、その手を目線より上にあげ、光にすかしてみよう。

植物の葉が、こんなにも美しいものかと、あらためて気付く。


店主 つやま


おまけ056.gif

透ける、と言えば…

先日、「とーちゃん、肩、透けてるよ」
と言われた。
よく見るとTシャツがシースルーになっている。
もちろんそんなセクシーなのではなく、ふつーの生地のはずだ。

ただ、16年着続けたんですけど。

さすがに現役を引退させ、先日パジャマとして第二の人生を歩ませた。
えっ、まだ着るの?って?

もちろん。
[PR]

# by msgardenstyle | 2011-07-26 11:42 | 多肉植物  

白 イ 罠

c0227239_16242021.jpg

ユーフォルビア コティニフォリア
Euphorbia cotinifolia
非耐寒性常緑低木



シックな紫の葉色が目を惹く、魅力的な植物だ。

耐寒性には乏しいようで、そこが少々残念だ。

ややSっ気のある店主(植物には)は、今度の冬に奈良でどれだけ耐えれるか試してみるつもりだ。

落葉しても軒下くらいの場所で越冬可能なら、嬉しい。

なんとなく、いけそうな、気がする。

しかし。

コレがアイツと同じユーフォルビアとは、俄かに信じがたい。

ちなみに、クリスマスを彩るポインセチア(Euphorbia pulcherrima)もそうである。

全盛期のイッコウさんばりに、「どんだけぇ~」と言わざるを得ない。

アレも、コレも、たぶん、、、きっとユーフォルビアだ。


ビジュアル的には百面相だが、わりと共通していることもある。

それは、葉や茎が傷ついたときにでる、白い乳液だ。

全てではないが、一部のユーホルビアの乳液は、つくと皮膚がかぶれたりするので、注意が必要。
(ついたら水でよーく洗い流します)

意外と園芸植物にも有毒なものも多いので、知っておくと、いい。

店主 つやま
[PR]

# by msgardenstyle | 2011-07-24 16:52 | インドアグリーン