<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

意図セズ 白

特にこだわっているわけではないのだが、、、


c0227239_1971692.jpg

ジューンベリー。



c0227239_1975732.jpg

アオダモ。



c0227239_1981771.jpg

シロヤマブキ。



c0227239_1984258.jpg

シロバナマンサク。



庭、売り場、ともに白花多し。

店主 つやま


今日のおまけ056.gif
c0227239_19102672.jpg

いつもは目の敵にしているスギナ。
あろうことか、ウッドデッキの隙間から。
しかし、なんとなく愛おしくて、抜けない。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-20 19:12 | 樹木  

塔 ノ 上カラ

ラプンツェル其の一(ルビーネックレス)。
c0227239_1422944.jpg



ラプンツェル其のニ(ハートカズラ)。
c0227239_1442640.jpg



ラプ、、、。
c0227239_1474557.jpg





んんっん。




ラプンツェル+波平(蒼角殿)。
c0227239_1472539.jpg


奇跡のコラボか。

店主 つやま



今日の原種シクラメン056.gif
c0227239_1493081.jpg

シクラメン ペルシカム‘シルバーリーフ’。
(Cyclamen persicum `Silver Leaf')

春咲きのC.ペルシカムの銀葉の選抜種。
ややメタリック調のシルバー。
あっ、シルバーはメタリックか。
キレーな葉っぱです。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-18 16:38 | 多肉植物  

咬ミツキ 注意

c0227239_17571164.jpg


油断してると…







。。。

シャーーーーっっっつっ!!

がぶっ。
c0227239_17581962.jpg


…(汗)

シュンラン‘雪山’。

花が無くとも、シュッとした斑入りの葉だけでも鑑賞に堪えうる。

鉢で鑑賞する高級志向なランが多い中、地植えが似合うニクイやつ。

店主 つやま

今日の売り場から056.gif
c0227239_1881762.jpg

ラベンダー ストエカス ‘アルバ’。

わかりやすくゆーと、いわゆるフレンチラベンダー系の白花。

カワユイ、な。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-16 18:06 | 宿根草類  

葉イロ 重ネテ

c0227239_1991469.jpg

ショップ北側の畳一畳ほどの植栽スペース。

シルバーリーフのシクラメン ヘデリフォリウム。
黒葉のスミレ ラブラドリカ。
トリカラーのアベリア‘コンフェッティ’。
ブロンズ色のカレックス。
緑のセダムやヒメツルニチニチソウの葉。

いろんな葉色を混ぜても、ゴチャゴチャにならぬ様、しっとりと。

植えてから2年。
やっとそれぞれが重なり合い、馴染んできた。


店主 つやま

今日の売り場から056.gif
c0227239_1916065.jpg

入荷後、売り場で咲き始めてくれた春咲きの原種シクラメン C.レパンダム。
字面は若干白いモビルスーツの様。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-13 19:19 | 宿根草類  

緑 ノ 瞳

c0227239_14453483.jpg

クレマチス ‘グリーンアイズ’(Clematis `Green Eyes')。

小輪八重咲きのモンタナ系のクレマチス。
花色はグリニッシュホワイトに不規則にやや赤みを帯び、なんとも微妙かつ絶妙。

かなりカワイイ。

ひと月前に蕾買いしたのが、ようやく花をつけてくれました。

なので、ちょっとお買い得。

店主 つやま

おまけ056.gif
c0227239_1525525.jpg

サクラ‘湖上の舞’(私物)とチョコとコーヒー。
なかなかお花見にはいけないので、ショップのウッドデッキでプチ花見。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-12 18:42 | クレマチス  

愛シサト 儚サト 力強サト

c0227239_18485393.jpg

エゴノキの株元で、ハルオコシ(Anemone nemorosa ‘Bracteata’)が一輪、咲いてくれた。

やはりキンポウゲ科か。

チクショウめ、やたら愛おしいな。


厳しい冬を地中で耐え抜き、春になると真っ先に花を咲かせる‘春の妖精’たち。

その可憐で儚い姿とは裏腹に、力強いエネルギーに満ち溢れている。

この妖精たちが咲き始めると、木々たちも一斉に目を覚ますのだ。


エゴノキ
c0227239_18571376.jpg


アオダモ
c0227239_18574649.jpg


マルバノキ
c0227239_1858950.jpg


ジューンベリー
c0227239_18584392.jpg


イヌコリヤナギ‘ハクロニシキ’
c0227239_18585737.jpg


シロヤマブキ
c0227239_18593188.jpg


そしてカシワバアジサイは何度でも撮ってしまう
c0227239_1902274.jpg




嗚呼、芽吹きフェチにはたまりません。

そして、3行目は、やや強引ですか?

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-09 19:03 | 樹木  

温ム 風ニ 揺レル

c0227239_1734889.jpg

アカシデ
学名:Carpinus laxiflora

カバノキ科の落葉高木である。
盆栽好きの方には、アカメソロと言ったほうがピンときますか。

ウッドデッキなぞに木陰をつくりたいとき、オススメしたりします。

写真はその雄花。

娘曰く、「あっ、蟲、いっぱぁ~い!!」
だそう。

身も蓋もないが、、、たしかに。

しかし。

春の日差しと風に透けると、5割増し、か。
なかなかよろしおす。

店主 つやま

今日のクリローさん056.gif
c0227239_17414686.jpg

花茎の根元から「ポキッ」とやってしまったので、なくなく我が家の洗面台に飾られたグレー系dd。
暗ぁ~い場所で蕾だったのんが咲いたらこんな感じに。
光不足のため、色素不足=めっちゃ好みだったりする。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-07 17:45 | 樹木  

想イ ヨ 届ケ

c0227239_15443086.jpg

クリスマスローズのセールとアネモネのお代金として、皆様からお預かりした想いのこもったお金。
本日、東北関東大震災義援金として日本赤十字社に振り込みいたしました。

駆け込みのご協力もあり、総額は¥136,560にもなりました。
c0227239_15444661.jpg


今回のセールに賛同し、ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

この度、被災された皆様。
あまりの状況に、うまく言葉にできません。
大変な困難の中におられると思いますが、どうか踏ん張ってください。
我々にできることは微々たるものですが、我々の想いが、皆様の前に進む足がかりとなることを願っております。

これまで、我々にできることは、募金、節電、メールや電話を控えること、買いだめをしないこと、、、など。
極々限られたものでした。
しかし、今後、復旧が進むにつれ、できることは増えてくるだろうと思います。
音楽、アート、エンターテイメント、スポーツ、花…
それぞれが得意な分野で。

復興は長期戦になるでしょう。
「できること」を見つけたり、出会ったりしたら、この後も微力ながら力になりたい。

店主 津山
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-05 19:12 | お知らせ