<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ソバカス ナンテ

気にしないどころか…
c0227239_1934047.jpg

大好きさ。

クリスマスローズ ホワイトスポットdd。
(翻訳すると… 白いのんに、点々模様、ほんで八重咲き)

スポットは人によって好き嫌いの多いタイプですが、上品に入ると素敵です。
特に八重咲きだと、花弁の重なりが強調されて、なかなかぐー。

店主 つやま

今日の原種ヘレボ056.gif
c0227239_19382754.jpg

わたくしの大好きなボッコネイ(H.bocconei)。
今期は花付きの入荷がなく、へこんでいましたが、ウチの持越しの苗から一個だけ蕾が!
ん?色、ついてる??
(ふつうはちょっと緑っぽい白が多い)
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-08 19:41 | クリスマスローズ  

長イ 道ノリ

「ちっちゃくって、いっぱい咲くクリスマスローズをつくりたい」

と思って、
c0227239_1692037.jpg

親指の爪ほどの花を良く咲かす、こんな子(H.dumetorum)を親にして、種をまく。

3年後。

親にはない可愛い花色になったけど、まださほどちっちゃくない。
もう一度、ちっちゃいのと交配して、、、




c0227239_18434331.jpg

6年後 or 9年後。
よーやく、ちっちゃくって、いっぱい咲いて、ピンクのカワイイのんができました~。

という作業が、「育種家」とよばれる仕事のほんの一端。

この間、数百の種をまき、その苗を育て、思い描いた花を咲かせるのはほんの一部だという。

答え合わせは最低6年後とな…

気が遠くなるなぁ。

店主 つやま

今日の原種ヘレボ056.gif
c0227239_18375345.jpg

ヘレボラス オリエンタリス(H.orientalis sub.orientalis)。
今でこそ、いろんな原種が交配親として使われているが、ほとんどの園芸種の親となったのはこの原種。
成長が早く、花も葉も大きめ。
なんせ丈夫で育てやすい。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-05 18:42 | クリスマスローズ  

故郷 ノ 温モリ

c0227239_20115088.jpg

自生地の風景を思い描き、そーゆー環境に整えてあげておくと、植物ってほんと手がかからない。

人もそう。
故郷って、やっぱりホッとする。

(※自生地とは、もともとその植物が自然環境下で生息している場所のこと)

店主 つやま

今日のクリロー売り場056.gif
c0227239_2014695.jpg

ちょいと上物コーナー。
結構充実。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-04 20:15 | クリスマスローズ  

ヘレボ入荷速報 3/2 & ぼちぼちセール

c0227239_1315193.jpg

たった今、横山園芸さんより追加入荷アリ。

終盤で、スゴイのきたっ!

なかなかの精鋭揃いでございます。

前半入荷のブツも、ぼちぼちお値打ちにしますよー。

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-03 13:15 | クリスマスローズ  

【 Viva! 】

c0227239_17164477.jpg


ボッコネイ(H.bocconei)を親に持つ原種交配種。

What a beautiful leaf!

なんて美しい葉っぱなん!

美しい葉。

美葉。

ビバ。


というオチ。


ちなみに。
c0227239_1721075.jpg

花もイカシテル。
小輪でレッドとグリーンとのバイカラー(二色咲き)。
なかなかナイ。
香りがないのは大目にミテネ。

店主 つやま

おまけ056.gif
庭でもビバ!
c0227239_17245198.jpg

[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-02 17:26 | クリスマスローズ  

シクラメン コーム 咲ク

c0227239_153159.jpg

やっとサンプルガーデンのコームくんが咲いてくれました。

嬉しい。

ということで。
また悪ふざけを少し。

剣弁咲きブラックdd(うそ1)。
c0227239_156454.jpg


万重咲き(うそ2)。
c0227239_1583767.jpg


有茎種(うそ3)。
c0227239_151093.jpg


どれも、肉の多い植物ですが、、、なにか?

スミマセン。

しかし。

今年の庭のコームは遅い&少ない(汗)
何個か、古株は天に召されてしまったのか…

今年の夏に、良かれと思って増し土したのがいけなかったのかなぁ(涙)

店主 つやま

今日のクリロー056.gif
あまり作らないのですが、クリスマスローズの寄せ植えです。
c0227239_15214123.jpg

テーマは「上弦の月と明星」。
(実際には下弦の月と明星が近づくことが多いのでしょうか)
今日から3月のオープンの恵古箱さんに置いてあります。
オーナーさんセレクトの古道具、裂き織りの作家さん(手+音さん)の素敵なバックや小物に、ウチの植物たちも紛れております。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-01 15:19 | 原種シクラメン