<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ヴィオラ ラブラドリカ 咲ク♪

すみれ…

アスファルトの隙間から逞しく咲く、春を告げる大好きな野の花

「こんな過酷な環境で育つんだから、庭に植えたらさぞかしもりもりと育ってくれるんでしょ?」

と、わたくしも思っていた頃もございましたが、庭で育てようと思うと、これがなかなか難しい。

そう004.gif

彼らは好んで、あーゆー環境を選んでるんです027.gif
気合でがんばっている、わけではないのです066.gif
ふかふかの土は、どっちかっていうと、、、嫌いなのです020.gif

ほとんどの種類がそーなんですが、でも、やっぱり、、、

「庭でも楽しみたいっ」

そんなあなた(わたくしも)にぴったりのスミレがこの子。
c0227239_17312789.jpg

ヴィオラ ラブラドリカさん、地植えで満開に咲いてます。

北米やカナダに自生するスミレなんですが、とにかく丈夫で育てやすい034.gif
海外のお花にありがちな大味さもさほどなく、なかなかに愛くるしい010.gif
しかも、気温の低い時期には、葉っぱが黒く色づき、これがまたキュンときます016.gif
(黒葉スミレって名前で流通してたりします)
こぼれダネでもよく殖える子だくさんぶりも、ステキ012.gif

えぇー子でございます049.gif

その他、ニオイスミレ(V.odorata)やタチツボスミレ(V. grypoceras)なんかも、庭植えで楽しみやすいのでオススメです045.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-28 20:13 | 宿根草類  

アネモネ パブニナ 入荷♪

原種シクラメンと一緒にやってきたのは…
c0227239_16485695.jpg

アネモネ パブニナさんですっ056.gif

「また、そんなマイナーどころを…」

そんな声も聞こえるような気もしますが、、、  、、、   、、、

えぇ、聞こえます。聞こえますともっ026.gif

ハイ。
少々説明を034.gif

フランス西部~トルコ東部に分布する、地中海地方の草原の早春を彩るアネモネの原種のひとつ。
目の覚めるようなスカーレットから淡い藤色まで、様々な花色を楽しめます。
特に濃い花色のは、花弁がベルベットのような質感で、なんだかラグジョアリー069.gif

また、他のアネモネにはない黄色系の花色もあるということで、マニアゴコロをコショコショとくすぐってくれます012.gif

水はけの良い環境で育ててあげれば手間もかからない、なかなかえぇー子でございます010.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-27 17:13 | 球根類  

原種シクラメン 入荷!

待ちに待った入荷でございます012.gif
c0227239_14294920.jpg

横山さんちの原種シクラメン、到着いたしましたぁー070.gif

写真はシクラメン ペルシカム(C.persicum)の八重咲き選抜種、‘横山ダブル’056.gif

豪華な園芸種の八重咲き種とは違って、原種の凛とした力強さと愛らしさを残したお花…

たまらんわぁ010.gif

あぁ、欲しい016.gif

店主 つやま

補足034.gif
ペルシカム‘横山ダブル’の花色はパープル系、ペールピンク系、ホワイト系の3色。
基本種のペルシカムはパープル系とホワイト系、レパンダムも少量追加、シクラメンではないですが、原種のアネモネ パブニナも少量入荷しております!
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-25 14:52 | 原種シクラメン  

またしても♪

昨日に引き続き…
c0227239_1852153.jpg

ユーホルビア アミグダロイデス プルプレア…

だ~か~ら~034.gif
長いっ021.gif

アミグダロイデスって、、、。
ありがたそうやけど、舌、噛みそうやし020.gif

しかし、その存在感たるやっ072.gif
独創的な色合い、造詣、質感…

スキ010.gif


ユーホルビアといえば、クリスマスに乱用されるポインセチアと同じ仲間ですが、この子は寒さにも強く、お外で元気に育ってくれます。
冬には葉が紫に紅葉(?)して、春になるとこんな感じで花首をもたげて黄緑色のお花を咲かせます056.gif

個性的なヴィジュアルの割りに、他の植物とも合わせやすい、意外とえぇー子でございます053.gif

店主 つやま

今日のクリローさん027.gif
c0227239_1831619.jpg

なかなか渋いグリーン系ddさん。
咲き始めからほとんど色あせないので、切花に重宝しそう034.gif
茶花なんかにも、えぇーかも012.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-21 18:05 | 宿根草類  

長っ!

フォッサギラ マヨール モンテコーラ…

ねっ026.gif



c0227239_17523615.jpg


フォッサギラの「フォッサ」のとこなんか、フォッサマグナ以来やわぁ020.gif

そんなキミには別名の「シロバナマンサク」の方が、憶えやすくてよろしおす034.gif

春に小さな白いブラシのようなお花が、ふわふわと咲いてくれます056.gif

ほんでえぇー香り053.gif

しかも丈夫で育てやすい落葉低木034.gif

えぇー子でございます016.gif

店主 つやま

今日のクリローさん056.gif
c0227239_1758482.jpg

ぷっくりダークなネクタリーが素敵なパープル系ssさん。
何気にえぇー花049.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-20 17:59 | 樹木  

どっちなの?

「仕事とわたし、どっちが大事なのぉっ033.gif

では、なく042.gif

「スズランなの?スイセンなの?どっちなのぉっ」

な、お花056.gif
スズランスイセン(Leucojum aestivum )さん、咲きましたぁ060.gif
c0227239_17362748.jpg

まぁ、スズランみたいな花の、スイセンみたいな葉っぱだから、、、でしょうね026.gif

地中海沿岸に自生する、ヒガンバナ科の丈夫で育てやすい球根植物。
写真はえぇー感じのコントラストを魅せる、ダークな花色のクリスマスローズと010.gif
普通によくあるお花ですが、使い方によっては、なかなかモダンでクールな雰囲気も出すとか出さないだとか045.gif
もちろん、ナチュラルな庭にも、ぐー049.gif
なかなか優秀なガーデンプランツでございます053.gif

063.gif

どっちと言われても、、、困ります011.gif

店主 つやま

今日のクリローさん058.gif
c0227239_1727410.jpg

やっと今季咲き始めた、瑞々しいグリーンddさん。
この子みたいに、今ぐらいから咲き出すオクテな子も、なかなかカワイイ016.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-18 17:35 | 球根類  

どうして こうも キンポウゲ♪

キンポウゲ科…

この深海魚ちっくな名前とはウラハラに、どーしてこうもキュートなの010.gif
c0227239_2043049.jpg

アネモネ シルベストリスさんです053.gif

約100種類ほどあるアネモネの原種のひとつ。
やはり魅力は原種らしいその清楚で可憐な草姿016.gif

んーーーーーーー、好き010.gif

水はけの良い場所を好み、夏の西日を避ければ、わりと日向から日陰まで耐えてくれる、えぇー子でございます049.gif

店主 つやま

今日のクリローさん004.gif
c0227239_20102737.jpg

色気漂うイエローピコティーss012.gif
美人やわぁ016.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-17 20:11 | 宿根草類  

忘レテイタ 頃ニ

忘れていました。

売れ残してしまった苗を、しばらくそのままにしておいたのですが、、、

ポットのままだと、なんとなく可哀想で、、、

サンプルガーデンの片隅に植えたんだった…
c0227239_1812499.jpg


キバナカタクリの芽(たぶんエリスロニウム‘パゴダ’)、出てきたんやぁ056.gif

なんとなく、嬉しい012.gif
地上部のなくなる球根植物特有のこの感覚、結構スキ026.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-15 18:04 | 球根類  

予告通り♪

c0227239_17422976.jpg

ヒメツルニチニチソウのお花056.gif
きっかり土曜日には咲いてくれていたので、はじまってます!
クリスマスローズ セール010.gif

ぼちぼちと旅立ってくれています051.gif
セールは3月いっぱいまでやっておりますので、ゆるゆるとご来店をおまちしております058.gif

サンプルガーデンでは、地植えの子たちが満開です016.gif
c0227239_17464684.jpg
c0227239_17471328.jpg
c0227239_17472922.jpg
c0227239_17474226.jpg


えぇー感じ053.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-14 17:48 | クリスマスローズ  

クリスマスローズ セール のお知らせ♪

ちょっと早いような気もしますが…
c0227239_16545667.jpg

サンプルガーデンで、もうじき咲きそうなくらいにぷくぷくなヒメツルニチニチソウの蕾053.gif
今週末には開きそう056.gif

そう034.gif

決めてたんですものっ!
この子が咲いたらって、決めてたのですものぉっ!!

クリスマスローズ、最終セールでございます070.gif
c0227239_16595231.jpg

交配種(開花株)はすべて値札の半額!!
原種(開花株、苗もすべて)は30%OFF!!

「今年はちょっと財布の紐が…」
「欲しかったけど、イイって思う花はちょっと高いのよねぇ」
「えぇっ!マジで!!なんとなく買うの、この時期になったけど、ラッキー♪」

こんな方にオススメ010.gif


で、なんでヒメツルが咲いたらって?
そんなに深い意味はナイです。
どちらもわたくしの大好きなお花というだけで…016.gif

とにかく056.gif
おまちしておりまぁ~す058.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-11 17:19 | クリスマスローズ