<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

あと少しで♪

c0227239_1944274.jpg

あと少しで咲きそうなクリスマスローズの蕾(原種トルクァータス×ハイブリッド)。

あと少しで今年も終わり。

2009年も皆さまに支えられっぱなしの一年でした。
感謝。

わたくしは、あと少し、お掃除します。

2010年も「えむがー」を、何卒宜しくお願い申し上げます。

店主 つやま

※年始のショップの営業は1/9(土)より、お庭の相談などは、随時ご連絡いたします。
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-31 19:11 | クリスマスローズ  

2009-2010 年末年始の営業のお知らせ

c0227239_3585562.jpg

とっても遅くなりましたが011.gif

大体、年内は12/7(日)まで、年始は1/9からの営業になります。表向きは。。

表向き?それに大体って???

んーーーーっと、そうですね015.gif
ぶっちゃけると、実質1/1~1/5までというところです。
それ以外なら早めにご連絡いただけると出来る限り開けますので、一度お問い合わせ下さいね030.gif
(ダメな場合もありますが、あしからず010.gif)。

本年ももう残すところあと僅か。
もうひとがんばり060.gif

店主 つやま

おまけ063.gif
メリークリスマース(日付は変わりましたが020.gif)ということで、クリスマスカラーのクリスマスローズ067.gif
葉っぱの緑とスポットの赤、そしてゴールドネクタリー072.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-26 03:43 | クリスマスローズ  

覆輪3姉妹 現る♪

時代遅れだと仰る方もいるでしょう…

でも…

でも、やっぱりキレーやないですか…

そう034.gif
本当に美しいものに、流行りも廃りもないのですっ010.gif

クリスマスローズ、ピコティータイプ(花弁に縁取り模様がある)の美人4姉妹でございます053.gif(えっ、タイトル3姉妹って…)

まずはシングル(一重咲き)のこの子からっ056.gif
c0227239_192491.jpg

整ったアイボリー地の花弁に、紅のピコ。
Oh! So cute!!
生徒会長的美少女って感じでしょうか。

それから056.gif
c0227239_1961284.jpg

糸ピコのセミダブル様072.gif
キレーなお姉さんは好きですか?(ハイ、好きです012.gif

最後にカノー姉妹的なお二人をドォーン067.gif
c0227239_1994516.jpg

c0227239_1910725.jpg

なんてゴージャス072.gif016.gif
(地球儀をクルクルするマニアックピン芸人ではありません020.gif

どの子も数年前までは超レアもので、そりゃー、もう値段もビックリするほどだったのですが、育種家・生産者の方々の努力により、生産量も増えて価格も求めやすくなりました。

でも004.gif
値段は安くなりましたが、この花たちの本当の「価値」は、いつまでもいつまでも変わらないのです034.gif
価格の高さやレアかどうかだけの価値観では、ちょっと寂しいですもんね058.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-24 19:18 | クリスマスローズ  

クリスマスローズ 入荷♪

今日は一日落ち着かない店主つやま012.gif
なぜなら035.gif

いよいよです037.gif
いよいよですよっ016.gif

東京の横山園芸さんのクリスマスローズ、今季、初入荷でございます072.gif
いぇぃ071.gif
c0227239_21531986.jpg

横山さんは園芸家、育種家として、とっても熱く(暑く、、、厚く、、、058.gif)、真面目な実直な方で、作り出すお花にはそのお人柄がそのまま現れています。

決して飾らないけど、見れば見るほどそのお花の魅力に引き込まれる。
そんな感じ。

しかも厳しく鍛えて育てられた株は、ボリュームはないですが病気にも強くとてもしっかりとしたもの。
今年の見栄えはしないのかもしれませんが、お客様のお手元に届いてからよくなっていくのが「ウリ」なのです。
肥料や温度をむりに詰め込んで短期間にボリュームたっぷりに育てられた株にはない、植物本来がもつ「逞しさ」が垣間見れる、、、そんな横山さんちのクリスマスローズ026.gif
価格もすごーく良心的049.gif
めっちゃめちゃ、オススメでございます053.gif

店主 つやま

おまけ026.gif
写真は今日入荷のうちで、一番のわたくしのお気に入り016.gif
だったのですが、すぐ売れてしまいましたぁ007.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-22 21:53 | クリスマスローズ  

京童子 咲ク♪

ホントはこのネタ、19日にやるべきやったんですけど…
(キューのつく日は多肉の日010.gif
c0227239_2022215.jpg

セネシオ‘京童子’くん、お花を咲かせてくれましたぁ056.gif

といっても063.gif

パッと見、タンポポが咲き終わって綿毛になる前って感じで、そんなにキレーな花やない015.gif

そんでもって、もっと近くで見たら、どーかっていうと035.gif
c0227239_2011077.jpg

ちょっとお花っぽく見えてきた042.gif

「へぇ~、ちっちゃいお花が集まってるんやぁ~027.gifアップで見るとジンチョウゲみたいやなぁー039.gif」って、顔を近づけると…

何か、えぇー香り、するっ053.gif
しかもジンチョウゲみたいっ071.gif
ぜんぜん知らんかったわー011.gif

たまには接近してみるものです。
身近なコでも、新たな発見、あるものですね016.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-21 20:22 | 多肉植物  

アフリカナム ノ 魅力♪

わたくしの好きになる草花の条件で一番重要なのが、「丈夫で育てやすい」ということ。
要するにウチの環境にあった植物というわけで、駄々草ガーデナーのわたくしにとってはとってもとっても重要な事なのですが…

・     ・     ・

わたくしがとってもはまってしまっている原種シクラメンたち。
現在20数種ほど知られていますが、ウチで扱っているのはそのうちの15種程度。
扱っていないのは現在流通していない種と、この辺り(関西)で育てにくいと思われるもの。

その辺のわたくしの判断基準にずーっと漏れ続けていた子が、今日の主役のシクラメン アフリカナムくん044.gif
名前からバレバレですが、この子は暖かい(というか暑い)アフリカ出身。
暑さには強いけど、冬の寒さはやっぱりちょっと苦手(らしい)なのです020.gif
そんでもって見た目は同じく秋咲きの代表種で強健なC.ヘデリフォリウムくんに似ているものですから、当然
「それやったら、ヘデリフォリウムでえぇわな」と、なってしまうわけです。

004.gif

昨年、ためしに入荷させたんです。
そんでもって売れ残って(涙)、一年育てて(ほったらかして)みたのですが…

「おぉ、意外と大丈夫やん」

となったわけです071.gif

しかも053.gif
c0227239_16112613.jpg

葉っぱキレーないのぉーーーーーーー016.gif

ギザギザの葉っぱに赤い縁取り053.gif
ビューチフルやないのぉーーーーーーー026.gif

こんなにキレーにピコってる(クリスマスローズ好きの用語で覆輪の模様のこと)葉っぱは、他の種類にはあんまりみられないのです。
いままで特にえぇーとこナシ(ひどいっ020.gif)と思ってたけど、なかなかやるやん、アフリカナムくん056.gif

ていうか、魅力に気づかなくて、ホンマにゴメンなさい040.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-19 16:22 | 原種シクラメン  

ボッコネイ ツボミ 膨ラム♪

チビ苗だったこの子をサンプルガーデンに植えたのは、いったいいつだったのだろう…
c0227239_17113548.jpg














やっと咲きそう037.gif
ヘレボラス ボッコネイくん、蕾がぷっくりと膨らんでまいりましたぁ053.gif

売れずに残った2年生のチビ苗を地植えにしたのは4年前かぁ039.gif
今年が初の開花なんです。
やっとです、やっとなんですぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー016.gif
はぁ、はぁ、、、失礼いたしました020.gif

ヘレボラスというと馴染みのない方もおられるかもしれませんね。
ボッコネイくんは20種ほど知られているクリスマスローズの原種のひとつ034.gif
その中のわたくしの一番のお気に入りの子なのでございます056.gif
(一般的にはトルカータスが一番人気なのですが014.gif

葉っぱや花弁が分厚くてゴワッとした雰囲気の子が多いクリスマスローズの中では、珍しく柔らかくて繊細な雰囲気。
好き056.gif

華奢なわりに原種の中では丈夫で育てやすい、いわゆる「細マッチョ」的なえぇー子なのです066.gif
(えっ、今頃「細マッチョ」出す?)

その上、えぇー香りのする固体も咲くとか、咲かないとか023.gif
(わりと香りのあるの、でます)
あぁ、この子はどうなんやろ
071.gif
この状態から開花まで、さらに焦らされ続けるわたくしです010.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-16 17:34 | クリスマスローズ