カテゴリ:多肉植物( 7 )

 

雨 ヲ 乞ウ

c0227239_10474971.jpg

エケベリア‘乙女笠’
Echeveria cv. 'Otomegasa'
多肉植物


エケベリアの葉の上で、なんか、いい角度で、斜め上を見つめるアマガエル。

梅雨明け後、すっきり晴れないなーと思ったら、

おまえか、おまえのせいなのか?

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-07-27 10:54 | 多肉植物  

ココロ 見透カサレ

c0227239_11164639.jpg


ハオルチア クーペリ
Haworthia cooperi
多肉植物


そのままお部屋に飾っても十分に愛らしいが、たまには是非、手に取って欲しい。

そして、その手を目線より上にあげ、光にすかしてみよう。

植物の葉が、こんなにも美しいものかと、あらためて気付く。


店主 つやま


おまけ056.gif

透ける、と言えば…

先日、「とーちゃん、肩、透けてるよ」
と言われた。
よく見るとTシャツがシースルーになっている。
もちろんそんなセクシーなのではなく、ふつーの生地のはずだ。

ただ、16年着続けたんですけど。

さすがに現役を引退させ、先日パジャマとして第二の人生を歩ませた。
えっ、まだ着るの?って?

もちろん。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-07-26 11:42 | 多肉植物  

苦イ 記憶

むかし、むかし。

そう、あれはわたしが小学校に入るか入らないかくらいの頃だったろうか。

家の前で夢中で遊んでいて、何かに躓き、よろめいた。

向かいのオバちゃん家の前に置いてあった、トッゲトゲのサボテンの上に向かって。

目前に迫りくる針の山、必死で体を捻る。

が、後頭部に。

「ぷすっ。」

んぎゃぁぁあぁぁーーーーー




c0227239_16594916.jpg

ユーホルビア ‘紅キリン’
Euphorbia aggregata
多肉植物


いかにもサボテンみたいなツラしてますが、ちゃいます。

サボテンちゃいます(棘はあります)。

ユーフォルビアです(たしかに)。

絶対にちゃいます(でも棘はそこそこ痛い)。

だから、安心していいんだよ、わたし(そうなの?)。

ほら、こんなにもso cute!ではないか。

でも、、、なんか動きそう。

店主 
[PR]

by msgardenstyle | 2011-07-17 17:10 | 多肉植物  

塔 ノ 上カラ

ラプンツェル其の一(ルビーネックレス)。
c0227239_1422944.jpg



ラプンツェル其のニ(ハートカズラ)。
c0227239_1442640.jpg



ラプ、、、。
c0227239_1474557.jpg





んんっん。




ラプンツェル+波平(蒼角殿)。
c0227239_1472539.jpg


奇跡のコラボか。

店主 つやま



今日の原種シクラメン056.gif
c0227239_1493081.jpg

シクラメン ペルシカム‘シルバーリーフ’。
(Cyclamen persicum `Silver Leaf')

春咲きのC.ペルシカムの銀葉の選抜種。
ややメタリック調のシルバー。
あっ、シルバーはメタリックか。
キレーな葉っぱです。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-04-18 16:38 | 多肉植物  

スグ ソコマデ♪

ここのところ、ずーとクリスマスローズづくしになってしまっているので、たまにはちょいと息抜きを063.gif

c0227239_1773273.jpg

テントウムシもごそごそと動き出してきました058.gif
昼間の日差しは汗ばむくらいで、もう春もすぐそこまで来てくれているようです016.gif

この時期、わたくしが一番「春」を感じるお花は…
c0227239_16582459.jpg

ウチのような田舎ではよくみかける、このお花056.gif
身近にあって大好きな野草ですが、なぜ故、この可憐なお花に、あのよーなサイテーな名前をっ046.gif

ネーミングって、大事ね049.gif

店主 つやま

おまけ035.gif
あんまり暖かいので、室内の植物の水遣りをしていたら…
c0227239_17101971.jpg

棚においていたカランコエ‘不死鳥’くん。
頭、つっかえて咲いてます026.gif
ゴメンネ、すぐ場所移動しようね040.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-02-22 17:12 | 多肉植物  

京童子 咲ク♪

ホントはこのネタ、19日にやるべきやったんですけど…
(キューのつく日は多肉の日010.gif
c0227239_2022215.jpg

セネシオ‘京童子’くん、お花を咲かせてくれましたぁ056.gif

といっても063.gif

パッと見、タンポポが咲き終わって綿毛になる前って感じで、そんなにキレーな花やない015.gif

そんでもって、もっと近くで見たら、どーかっていうと035.gif
c0227239_2011077.jpg

ちょっとお花っぽく見えてきた042.gif

「へぇ~、ちっちゃいお花が集まってるんやぁ~027.gifアップで見るとジンチョウゲみたいやなぁー039.gif」って、顔を近づけると…

何か、えぇー香り、するっ053.gif
しかもジンチョウゲみたいっ071.gif
ぜんぜん知らんかったわー011.gif

たまには接近してみるものです。
身近なコでも、新たな発見、あるものですね016.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-21 20:22 | 多肉植物  

今日はキューの日♪

そう。
今日は九日。

キューの日でございますっ071.gif


9のつく日には、お肉を食べましょう060.gif
そして多肉を愛でましょう053.gif

というわけで034.gif
c0227239_17111494.jpg



ハオルチア クーペリくん、今日もスケスケ&プックリでございます053.gif

んん?何がスケスケかって??
良くぞ聞いてくれました!!(えっ、聞いてない?)

ハオルチアの仲間には「窓をもつ」と呼ばれる葉っぱの表っ側が透明なタイプがあり、このクーペリくんもそのタイプ027.gif
こーやって明るい窓辺なんかに置いてみると、葉っぱから光が透けて…

キレーやないのぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー016.gif
好き010.gif

直射日光と水のやりすぎさえ注意すれば、丈夫で育てやすいえぇー子でございます056.gif

店主 つやま

おまけ067.gif
ちなみに、クーペリくんが植わっている鉢は、店主つやまが段ボールとセメントをコネコネして作ったオリジナルのエコ鉢。
なかなかえぇー感じでしょ026.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2009-11-09 17:26 | 多肉植物