カテゴリ:クリスマスローズ( 46 )

 

故郷 ノ 温モリ

c0227239_20115088.jpg

自生地の風景を思い描き、そーゆー環境に整えてあげておくと、植物ってほんと手がかからない。

人もそう。
故郷って、やっぱりホッとする。

(※自生地とは、もともとその植物が自然環境下で生息している場所のこと)

店主 つやま

今日のクリロー売り場056.gif
c0227239_2014695.jpg

ちょいと上物コーナー。
結構充実。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-04 20:15 | クリスマスローズ  

ヘレボ入荷速報 3/2 & ぼちぼちセール

c0227239_1315193.jpg

たった今、横山園芸さんより追加入荷アリ。

終盤で、スゴイのきたっ!

なかなかの精鋭揃いでございます。

前半入荷のブツも、ぼちぼちお値打ちにしますよー。

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-03 13:15 | クリスマスローズ  

【 Viva! 】

c0227239_17164477.jpg


ボッコネイ(H.bocconei)を親に持つ原種交配種。

What a beautiful leaf!

なんて美しい葉っぱなん!

美しい葉。

美葉。

ビバ。


というオチ。


ちなみに。
c0227239_1721075.jpg

花もイカシテル。
小輪でレッドとグリーンとのバイカラー(二色咲き)。
なかなかナイ。
香りがないのは大目にミテネ。

店主 つやま

おまけ056.gif
庭でもビバ!
c0227239_17245198.jpg

[PR]

by msgardenstyle | 2011-03-02 17:26 | クリスマスローズ  

アライグマ ノ 歌

Hidy Hidy litle Vesicaru Like the wind, Oh little Vesicaru
Hidy Hidy my friend Vesicaru Come with me, Oh little Vesicaru
Hidy!

Here Vesicaru!!

ヘェ~レボラスの 花が咲いたら さあ 行こ~う ヴェシカ~ル♪
2、3月の風ぇがぁ~ 渡る道ぃを~ ロックガーデン~で 悪ノリしーよーう~♪

神様 ありがとーう 僕に 友達をくれぇ~て~♪

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ(だんだん大きく♪)

ヴェシカルに 逢わせてくれてぇ~ ヴェシカルに 逢わせてくれてぇ~♪
ありがとうー 僕の友達 ヴェシカ~ルに 逢わせてく~れ~ぇて~♪

c0227239_16492339.jpg


ここまで付き合って下さった皆様、ホントにありがとーございます。
悪ノリ、し過ぎました。

H.niger×H.vesicarius
禁断の愛。ニゲルとヴェシカリウスの種間交雑種。
アッシュウッドナーセリー作出の‘ブライヤーローズ’(H.×ashwoodensis 'Briar Rose'
)はあまりにも有名。

同じ交配だが、この子。
ロウバイのような、和紙のような、独特の質感の花弁(ガク)に挿す、ほんのり紅。
ヴェシカル、もう、可愛くてしょーがない。

注)ヴェシカルなんて呼び名は存在しません。店主つやまがかってにつけた愛称です。あしからず。
学名はH.×roubaiensis、もしくはH.×araigumaensisあたりでどーでしょう。

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-02-28 17:12 | クリスマスローズ  

普遍 ノ 美

c0227239_16275010.jpg

さぁ、顔をあげてごらん。










c0227239_16284636.jpg


過去の流行花と言うなかれ。
美しいものは美しい。

店主 つやま

今日のツボミ056.gif
c0227239_16292196.jpg

またもや、ヘレボラス アトロルーベンス。
蕾だと、余計にあずきっぽい。
苞葉がやたら美しい。

お知らせ034.gif
明日から咲くやこの花館にて「クリスマスローズと原種シクラメン展」が催されます。
関西地区での一大イベント!ぜひ足をお運びくださいませ。
明日はわたくしもお手伝いに少々。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-02-24 16:31 | クリスマスローズ  

ヘレボ入荷 速報

c0227239_1721141.jpg


本日、先日講演に来てくれた横山園芸さんより、追加入荷アリ。

内容はクリスマスローズ交配種色々、原種ヘレボラス大苗色々(花付きもちらほら)でございます。

ちなみに写真の子は小豆色したカワイイあいつ。
ヘレボラス アトロルーベンス。

店主 つやま

売り場より056.gif
c0227239_17462093.jpg

ピコティー系sdのお嬢様方。美しゅうございます。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-02-23 17:41 | クリスマスローズ  

蕾 緩ム 庭デ

このところの暖かい日差しで、庭に出ると土の香りがほんわかとしてきました。
庭植えのクリスマスローズたちも、あちらこちらでゴソゴソと。

毎年よく咲くピンク系シングル。ふつーやけどえぇ子。
c0227239_18245013.jpg


苞葉の質感が地球外生物っぽいダーク系ダブル。悪そう。
c0227239_18243038.jpg


壁に向かって咲くパープル系ss。なんでそっちに向く?何気に良花。
c0227239_18293396.jpg


お気に入りの鉢植え小輪系ピコ。コロコロ具合がたまらん。
c0227239_18265385.jpg


庭のは今年は遅い。寄せ植えにしたシクラメン コームももうちょい。
c0227239_18295028.jpg


咲いてからのお花もイイけど、蕾を愛でるのもまた良しなのでございます。

店主 つやま

今日の売り場から056.gif
c0227239_1832815.jpg

リグリクス交配。(ボッコネイも入ってる?)
華奢な草姿がモロ好み。
レモンバームの香り。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-02-22 18:33 | クリスマスローズ  

小サク イッパイ 咲ク

昨日の記事は、少し切なかったので…

同じテーマでも、今日は明るめに!
c0227239_15273041.jpg

同じく「多花性」(いっぱい咲くこと)のクリスマスローズ交配種ですが、「不稔性」のためではありません。

何故か?

この子の親にはヘレボラス デュメトラム(H.dumetorum)という原種が使われています。
非常にコンパクトで株で、小さな花をいっぱい咲かせるのが特徴のひとつ。
この原種がもともと持っている「小輪多花性」を、育種家の気の長い努力(最低6年ほどかかります)によって、その子孫にもうまく遺伝させた訳です。

この写真の株は4年生で10個ほどの花芽が見えています。
一芽で少なくとも5輪くらいは咲いてくれるので、おそらく50輪以上の花を咲かせてくれるでしょう。
(フツーは4年で花芽が3個ほどで、10輪ほどでしょうか)

デュメトラム交配、非常に優秀です。

店主 つやま

今日のクリロー056.gif
c0227239_19485434.jpg

売り場より。
意外と少ないピーチ系dd。カワイイ系。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-02-20 19:52 | クリスマスローズ  

白雪 ノ 君

c0227239_17493294.jpg

c0227239_18114268.jpg

クリスマスローズ‘スノーホワイト’(H.×hybridus × H.niger)

日当たりの悪い、店の北側のパーキングスペース脇で咲いてくれました。

「不稔性」。
植物が何らかの原因で種子をつくれなくなること。

植物は自分の子孫を残そうと、花を咲かせ、受粉し、種を実らせる。
なんらかの原因で不稔性となった花の多くは、種ができないのに、なんとか子孫を残そうと、さらに次から次へと花を咲かせることがある。結果、いっぱい花を咲かせるという「多花性」という性質になるものが少なくない。園芸的には非常に有用な性質なのだが…

この‘スノーホワイト’もそう。

その美しさと引き換えに、子供を授かることを失った、少し悲しい名花。

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-02-19 18:10 | クリスマスローズ  

雪ダルマ 作リソビレル

朝、樸木さんにつくと…
c0227239_2354176.jpg

こんなんなんですもの。。。
(一昨日の記事と比較してみて)

うひゃひゃひゃひゃっほーーーーーいっっつっ!!!

もう笑うしかないです(汗)

本日はお客様ゼロも覚悟しておりましたが、この雪の中来て下さった皆様、本当に、本当にありがとうございましたー!

3連休の初日に万が一お客様がゼロだった日にゃぁ、心が折れて等身大ネコ型ロボット型雪だるまでもつくって、現実逃避していたことでしょう…

それに、本日横山園芸さんとズーニィさんより、極上のクリスマスローズの追加もありっ↗
なんとか心が折れずにすんだ一日でございました。

店主 つやま

本日のクリロー056.gif
c0227239_23143416.jpg

H.ベシカリウス×ニゲル。
名付けてベシカル!!(ブライヤーローズに対抗して)
アライグマの様に愛くるしい葉っぱの出具合は、ベシカリウス譲り。
蕾も見えてきたぁ053.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2011-02-11 23:17 | クリスマスローズ