カテゴリ:球根類( 8 )

 

ニラ ト レバー ト トキタマゴ

c0227239_11444861.jpg

ツルバギア ビオラセア
Tulbaghia violacea
ユリ科 多年草(球根性植物)



ピンクの愛らしい花を咲かせてくれた。

写真のんは、葉も白斑で、涼しげ。


球根類の多くは、掘り上げたり、なんだりと、手がかかるものが少なくない。

だが、コイツは丈夫で育てやすく、植えっぱなしOK。

素敵だ。


しかし、コイツを素手で手入れすると、ニラレバ定食の香りがする。

あぁ、久々に、食べたなってきた。



店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-08-02 11:58 | 球根類  

雪 ノ 雫

c0227239_19283435.jpg


ようやく冬の庭らしくなってきました。

スノードロップとはよく言ったものです。

たまにはクリロー以外にも、、、ね。

店主 つやま

あっ、大事なお知らせ。
例のメール不具合の件もあり、ちょっと様子を見ていたのですが、2/13日の横山直樹氏の講演会+茶話会、若干空きがございます。
まだ間に合いますよー。
詳しくはコチラ

っと、原種ヘレボ、ちび苗ですが、色々入荷してます。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-01-26 19:35 | 球根類  

アネモネ パブニナ 入荷♪

原種シクラメンと一緒にやってきたのは…
c0227239_16485695.jpg

アネモネ パブニナさんですっ056.gif

「また、そんなマイナーどころを…」

そんな声も聞こえるような気もしますが、、、  、、、   、、、

えぇ、聞こえます。聞こえますともっ026.gif

ハイ。
少々説明を034.gif

フランス西部~トルコ東部に分布する、地中海地方の草原の早春を彩るアネモネの原種のひとつ。
目の覚めるようなスカーレットから淡い藤色まで、様々な花色を楽しめます。
特に濃い花色のは、花弁がベルベットのような質感で、なんだかラグジョアリー069.gif

また、他のアネモネにはない黄色系の花色もあるということで、マニアゴコロをコショコショとくすぐってくれます012.gif

水はけの良い環境で育ててあげれば手間もかからない、なかなかえぇー子でございます010.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-27 17:13 | 球根類  

どっちなの?

「仕事とわたし、どっちが大事なのぉっ033.gif

では、なく042.gif

「スズランなの?スイセンなの?どっちなのぉっ」

な、お花056.gif
スズランスイセン(Leucojum aestivum )さん、咲きましたぁ060.gif
c0227239_17362748.jpg

まぁ、スズランみたいな花の、スイセンみたいな葉っぱだから、、、でしょうね026.gif

地中海沿岸に自生する、ヒガンバナ科の丈夫で育てやすい球根植物。
写真はえぇー感じのコントラストを魅せる、ダークな花色のクリスマスローズと010.gif
普通によくあるお花ですが、使い方によっては、なかなかモダンでクールな雰囲気も出すとか出さないだとか045.gif
もちろん、ナチュラルな庭にも、ぐー049.gif
なかなか優秀なガーデンプランツでございます053.gif

063.gif

どっちと言われても、、、困ります011.gif

店主 つやま

今日のクリローさん058.gif
c0227239_1727410.jpg

やっと今季咲き始めた、瑞々しいグリーンddさん。
この子みたいに、今ぐらいから咲き出すオクテな子も、なかなかカワイイ016.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-18 17:35 | 球根類  

忘レテイタ 頃ニ

忘れていました。

売れ残してしまった苗を、しばらくそのままにしておいたのですが、、、

ポットのままだと、なんとなく可哀想で、、、

サンプルガーデンの片隅に植えたんだった…
c0227239_1812499.jpg


キバナカタクリの芽(たぶんエリスロニウム‘パゴダ’)、出てきたんやぁ056.gif

なんとなく、嬉しい012.gif
地上部のなくなる球根植物特有のこの感覚、結構スキ026.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-15 18:04 | 球根類  

薫リ 漂ウ♪

ジョンよ…

積年の恨み、まとめてお返し申そう、、、

今宵、お主を、、、

斬るっ!!

c0227239_15501110.jpg



ハイ。

ジョンキルズイセンでございます056.gif

原種のNarcissus jonquilla L.を親に持つ、薫り高い系統のスイセンで、キズイセン、またはイトハスイセンとも呼ばれます034.gif

あぁ~、ほんまにえぇー香りやわぁ~016.gif

誰もジョンを恨んでなんか、ございませぬ032.gif

063.gif
ジョンって、、、誰?

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-06 16:01 | 球根類  

臨時休業のお知らせ デス。

c0227239_158626.jpg

関東方面出張のため、1/22(木)を臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願いいたします。

写真は次々とあがってきた、スノードロップの蕾たち060.gif

もぉー、かわいいわぁ016.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-01-19 15:11 | 球根類  

ネリネ 咲く♪

咲く♪っていっても、売り場の苗モノですが…
c0227239_15453173.jpg




















ネリネ ウンズラータさん、花盛りでございます056.gif

入荷した時はまだ蕾が固い状態でしたので、売り場の子でも咲くとうれしいものですね060.gif

同じ仲間のダイヤモンドリリー様のような煌びやかさ・華やかさはありませんが、ちっちゃめの草姿とピンクでフリフリの花弁がやたらめったらcuteなのです053.gif

霜よけの必要なダイヤモンドリリーよりも耐寒性が強く、露地植えOK049.gif(関西の平地だと大体は)
丈夫で育てやすい、えぇー子でございます010.gif

店主 つやま

おまけ035.gif
ちなみにサンプルガーデンの地植えの子は…
c0227239_1557734.jpg




















こんな感じ。
もちょっと先かなぁ012.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2009-11-12 15:58 | 球根類