蒼 イ 瞳

c0227239_14335354.jpg

ブルーベリー(ラビットアイ系)
Vaccinium virgatum
ツツジ科
落葉低木


わたしが植栽工事で使う落葉低木で、オススメ度No.1は、コイツだ。

その理由は、


其の一:自分の庭で採って食べれるのって、サイコー。特に鳥と子供に抜群の支持率。

其のニ:春の新芽からの意外とかわいい花、夏の果実、秋の紅葉、、、見た目も三度おいしいやん。

其の三:だって、好きなんだもん。


さて。

ちょこっとお役立ちそーで、そーでもないかなぁ?どーやろぉ?的な情報を。

ブルーベリーが酸性の土を好むことは、わりと知られているが、品種によってちょっと違う。
(普段庭植えにする植物では、弱酸性を好むほうが、圧倒的に多い)

ブルーベリーは大きく分けると上ラビットアイ系と、もうひとつハイブッシュ系の2系統があり、後者のほうがよりシビアに酸性を好む品種が多い。

特に地植えにする場合、他の植栽との兼ね合いもあるので、この差が結構重要。

鈍感なヤツのほうが、イイ場合も、ある。


店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2011-08-01 16:42 | 樹木  

<< ニラ ト レバー ト トキタマゴ 風 ノ 行方 >>