満天 ノ 星空 ニ

c0227239_2001935.jpg


アメリカアジサイ‘ヘイズ スターバースト’
Hydrangea arborescens 'Hayes Starburst' 
落葉低木


最初、ガクアジサイのように縁っこから咲き始め、徐々に内側の装飾花も咲きだす、ちょっと変わった咲き方。

上の写真が咲きすすむと、こう。↓
c0227239_20173017.jpg

(青いのんはちゃいます。ちがうアジサイです。)

「スターバースト」とは、ウィキによると、銀河の衝突などで大量の星ができる現象、らしい。

白の八重咲きで、ひとつひとつの装飾花が小さな星のようで、
満開時には、その名の通り、まさに満天の星空。


人気者のアナベルと同じアメリカアジサイの仲間なので、丈夫で剪定もらくちん。
なかなか、いいヤツである。

あ、もうじき七夕さんやなぁ。

店主 つやま

お知らせ056.gif
明日から今月の扉をあける恵古箱さんちの入り口付近に、このアジサイ、居ります。
先日紹介した「ドリとドラ」のドラのほうと、ゴクラクチョウカ、そしてmakokumaさんとともに。
[PR]

by msgardenstyle | 2011-06-30 20:25 | 樹木  

<< リアル ニ カーテン トシテ 極楽ノ 鳥ノ ヨウニ >>