ヴィオラ ラブラドリカ 咲ク♪

すみれ…

アスファルトの隙間から逞しく咲く、春を告げる大好きな野の花

「こんな過酷な環境で育つんだから、庭に植えたらさぞかしもりもりと育ってくれるんでしょ?」

と、わたくしも思っていた頃もございましたが、庭で育てようと思うと、これがなかなか難しい。

そう004.gif

彼らは好んで、あーゆー環境を選んでるんです027.gif
気合でがんばっている、わけではないのです066.gif
ふかふかの土は、どっちかっていうと、、、嫌いなのです020.gif

ほとんどの種類がそーなんですが、でも、やっぱり、、、

「庭でも楽しみたいっ」

そんなあなた(わたくしも)にぴったりのスミレがこの子。
c0227239_17312789.jpg

ヴィオラ ラブラドリカさん、地植えで満開に咲いてます。

北米やカナダに自生するスミレなんですが、とにかく丈夫で育てやすい034.gif
海外のお花にありがちな大味さもさほどなく、なかなかに愛くるしい010.gif
しかも、気温の低い時期には、葉っぱが黒く色づき、これがまたキュンときます016.gif
(黒葉スミレって名前で流通してたりします)
こぼれダネでもよく殖える子だくさんぶりも、ステキ012.gif

えぇー子でございます049.gif

その他、ニオイスミレ(V.odorata)やタチツボスミレ(V. grypoceras)なんかも、庭植えで楽しみやすいのでオススメです045.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2010-03-28 20:13 | 宿根草類  

<< 原種シクラメン 入荷スル。 アネモネ パブニナ 入荷♪ >>