クリスマスローズ の かほり♪

真綿色したシクラメンではないですが…

従来の「クリスマスローズの花には香りがない」という認識は、そろそろ崩れ去りそうですね026.gif

魅惑の香りをもつ原種、3兄弟ですっ016.gif
c0227239_213925.jpg

この子はヘレボラス ボッコネイくん。
わたくしの一番愛する原種のクリスマスローズ053.gif
微香ですが、すっきりレモンみたいな香り053.gif


c0227239_21191571.jpg

香りのする原種の中で、一番有名なヘレボラス オドルスくん。
ラテン語で「香りの良い」を意味する「オドルス(odorus」そのまんま名前になっていますが、良い香りのものばかりではありません。
けど、この子はちょっと甘めの柑橘系の香り053.gif
香りも強め049.gif


c0227239_21245977.jpg

そんで近年、香りのある原種の人気No.1.ヘレボラス リグリクスくん。
フローラル系と柑橘系をあわせたような、うぅ~ん、魅惑的なえぇー香り053.gif

注)香りの有無・良し悪しは個体差がかなりあります。

ホントはヘレボラス ムルチフィダスくんも含めて4兄弟、あるいはヘレボラス シクロフィルスも入れちゃって5兄弟にしようかともおもったのですが、3兄弟のほうが語呂が良かったので…えへっ011.gif

最近ではこれらの原種を使った香りのある交配種も出回り始め、今までは花色や花型のみ注目されがちでしたが、選択肢がまた増えちゃいました。

あぁ、悩めるなぁー012.gif

店主 つやま

おまけ035.gif
店主 つやまの「ためになりそーで、そーでもない話」
c0227239_21423678.jpg

この時期の芝生のお手入れといえば、目土入れとエアレーション。
ローンスパイクを使う時は、厚底の靴がオススメ
(ちなみにビブラムソール)
そーでないと、土踏まずがえらい事になります032.gif
[PR]

by msgardenstyle | 2010-02-16 21:48 | クリスマスローズ  

<< 花ある暮らし♪ オリエンタリス 咲ク♪ >>