人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカナム ノ 魅力♪

わたくしの好きになる草花の条件で一番重要なのが、「丈夫で育てやすい」ということ。
要するにウチの環境にあった植物というわけで、駄々草ガーデナーのわたくしにとってはとってもとっても重要な事なのですが…

・     ・     ・

わたくしがとってもはまってしまっている原種シクラメンたち。
現在20数種ほど知られていますが、ウチで扱っているのはそのうちの15種程度。
扱っていないのは現在流通していない種と、この辺り(関西)で育てにくいと思われるもの。

その辺のわたくしの判断基準にずーっと漏れ続けていた子が、今日の主役のシクラメン アフリカナムくん044.gif
名前からバレバレですが、この子は暖かい(というか暑い)アフリカ出身。
暑さには強いけど、冬の寒さはやっぱりちょっと苦手(らしい)なのです020.gif
そんでもって見た目は同じく秋咲きの代表種で強健なC.ヘデリフォリウムくんに似ているものですから、当然
「それやったら、ヘデリフォリウムでえぇわな」と、なってしまうわけです。

004.gif

昨年、ためしに入荷させたんです。
そんでもって売れ残って(涙)、一年育てて(ほったらかして)みたのですが…

「おぉ、意外と大丈夫やん」

となったわけです071.gif

しかも053.gif
アフリカナム ノ 魅力♪_c0227239_16112613.jpg

葉っぱキレーないのぉーーーーーーー016.gif

ギザギザの葉っぱに赤い縁取り053.gif
ビューチフルやないのぉーーーーーーー026.gif

こんなにキレーにピコってる(クリスマスローズ好きの用語で覆輪の模様のこと)葉っぱは、他の種類にはあんまりみられないのです。
いままで特にえぇーとこナシ(ひどいっ020.gif)と思ってたけど、なかなかやるやん、アフリカナムくん056.gif

ていうか、魅力に気づかなくて、ホンマにゴメンなさい040.gif

店主 つやま

by msgardenstyle | 2009-12-19 16:22 | 原種シクラメン  

<< 京童子 咲ク♪ ボッコネイ ツボミ 膨ラム♪ >>