ボッコネイ ツボミ 膨ラム♪

チビ苗だったこの子をサンプルガーデンに植えたのは、いったいいつだったのだろう…
c0227239_17113548.jpg














やっと咲きそう037.gif
ヘレボラス ボッコネイくん、蕾がぷっくりと膨らんでまいりましたぁ053.gif

売れずに残った2年生のチビ苗を地植えにしたのは4年前かぁ039.gif
今年が初の開花なんです。
やっとです、やっとなんですぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー016.gif
はぁ、はぁ、、、失礼いたしました020.gif

ヘレボラスというと馴染みのない方もおられるかもしれませんね。
ボッコネイくんは20種ほど知られているクリスマスローズの原種のひとつ034.gif
その中のわたくしの一番のお気に入りの子なのでございます056.gif
(一般的にはトルカータスが一番人気なのですが014.gif

葉っぱや花弁が分厚くてゴワッとした雰囲気の子が多いクリスマスローズの中では、珍しく柔らかくて繊細な雰囲気。
好き056.gif

華奢なわりに原種の中では丈夫で育てやすい、いわゆる「細マッチョ」的なえぇー子なのです066.gif
(えっ、今頃「細マッチョ」出す?)

その上、えぇー香りのする固体も咲くとか、咲かないとか023.gif
(わりと香りのあるの、でます)
あぁ、この子はどうなんやろ
071.gif
この状態から開花まで、さらに焦らされ続けるわたくしです010.gif

店主 つやま
[PR]

by msgardenstyle | 2009-12-16 17:34 | クリスマスローズ  

<< アフリカナム ノ 魅力♪ カリシナ 咲き 散る♪ >>